ニシモリ アキコ   NISHIMORI Akiko
  西森 章子
   所属   広島修道大学  人文学部
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2018/11
形態種別 学術論文
査読 査読有り
標題 主張を支える根拠産出トレーニングの開発
執筆形態 共著
掲載誌名 読書科学
掲載区分国内
出版社・発行元 日本読書学会
巻・号・頁 60(4),215-229頁
頁数 15
著者・共著者 西森章子・三宮真智子
概要 本研究の目的は,「根拠を考える力」を促進する「根拠産出トレーニング」を開発し,青年期の学習者を対象に,その効果を検討することであった。
 予備的検討を経て,高校生158 名を対象とした実験の結果,根拠産出トレーニングを経験した場合(学習群)は,トレーニングを経験しない場合(非学習群)と比べて,産出する根拠数に伸びが見られること,根拠を考える際の視点が多様化することが示された。また学習群において,「根拠を産出する際の視点」など,自らの「考えること」へのメタ認知的気づきが促される可能性が示された。
DOI https://doi.org/10.19011/sor.60.4_215
ISSN 0387-284 X