|
ニシモリ アキコ
NISHIMORI Akiko 西森 章子 所属 広島修道大学 人文学部 職種 教授 |
|
| 言語種別 | 日本語 |
| 発行・発表の年月 | 2018/11 |
| 形態種別 | 学術論文 |
| 査読 | 査読有り |
| 標題 | 主張を支える根拠産出トレーニングの開発 |
| 執筆形態 | 共著 |
| 掲載誌名 | 読書科学 |
| 掲載区分 | 国内 |
| 出版社・発行元 | 日本読書学会 |
| 巻・号・頁 | 60(4),215-229頁 |
| 頁数 | 15 |
| 著者・共著者 | ◎西森章子・三宮真智子 |
| 概要 | 本研究の目的は,「根拠を考える力」を促進する「根拠産出トレーニング」を開発し,青年期の学習者を対象に,その効果を検討することであった。
予備的検討を経て,高校生158 名を対象とした実験の結果,根拠産出トレーニングを経験した場合(学習群)は,トレーニングを経験しない場合(非学習群)と比べて,産出する根拠数に伸びが見られること,根拠を考える際の視点が多様化することが示された。また学習群において,「根拠を産出する際の視点」など,自らの「考えること」へのメタ認知的気づきが促される可能性が示された。 |
| DOI | https://doi.org/10.19011/sor.60.4_215 |
| ISSN | 0387-284 X |