ニシモリ アキコ
NISHIMORI Akiko 西森 章子 所属 広島修道大学 人文学部 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 1999/02 |
形態種別 | 著書 |
標題 | 認知心理学からみた授業過程の理解 |
執筆形態 | 共著 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 北大路書房 |
総ページ数 | 216 |
担当範囲 | 2章カリキュラムと授業の理解 |
著者・共著者 | 多鹿秀継編著、他7名 |
概要 | 本書は、授業をめぐる最近の流れを背景にして、大学の教職科目のひとつである「教育の方法と技術」や「教育課程の意義および編成の方法」に対応したテキストあるいは副読本として編纂されたものである(全221頁)。このうち、2章「カリキュラムと授業の理解」(pp.7-33)を担当し、カリキュラムとは何か、カリキュラムと授業実践との関係、カリキュラム開発の手がかり、教科カリキュラムの一部としての学習単元の開発について、事例をもとにしながら解説した。 |