ミウラ ヒロユキ
MIURA Hiroyuki 三浦 浩之 所属 広島修道大学 国際コミュニティ学部 職種 教授 |
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言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2018/09 |
形態種別 | 学術論文 |
査読 | 査読有り |
標題 | 社会教育による協働のまちづくり支援のあり方への視座 : 京都市の取り組みを事例として |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 日本生涯教育学会論集 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 日本生涯教育学会 |
巻・号・頁 | 39,3-12頁 |
担当範囲 | 4 地域の未来を描く・つくる 協働のまちづくりと地域人材の育成、5 協働のまちづくり と 社会教育の 関係性 を 再考 していくため に −結びにかえて− |
著者・共著者 | 山川肖美、三浦浩之 |
概要 | 本研究の目的は、協働のまちづくりで先行する京都市の取組を手がかりとして 、協働のまちづくりと社会教育の関係を再考するための視座を得ることにある。
最初に、 社会教育 ・生涯学習領域の協働のまちづくりにかかる先行研究・政策を整理し、人と人との絆を形成しつつ学びの成果として持続可能な地域社会の構築が期待されること、その具体的なあり方を示す実践研究が少ないことを確認した。 実践研究への方向性を探るために、社会教育実践における協働のまちづくりを担う人材育成の現状を分析した結果、域内ネットワークを志向しがちであること、地域や市の計画策定と実装という視点が組み込まれていないことが判明した。 この2つの課題を睨みながら 市政参加と市民活動の循環による協働のまちづくりを実装する京都市の取組を分析し、上記目的を達成する鍵となる視点を明確にした。 |