|
ミウラ ヒロユキ
MIURA Hiroyuki 三浦 浩之 所属 広島修道大学 国際コミュニティ学部 職種 教授 |
|
| 言語種別 | 日本語 |
| 発行・発表の年月 | 2020/03 |
| 形態種別 | 学術論文 |
| 査読 | 査読有り |
| 招待 | 招待あり |
| 標題 | 学びから生まれる持続可能なまち〜結節点としてのシビックエンゲージメントと協働のまちづくり〜 |
| 執筆形態 | 分担 |
| 掲載誌名 | 社会教育 |
| 掲載区分 | 国内 |
| 巻・号・頁 | (885),30-41頁 |
| 担当範囲 | 第4章 シビックエンゲージメントによる協働のまちづくり |
| 著者・共著者 | 山川肖美、坂口 緑、三浦浩之 |
| 概要 | 筆者らは,まちに広がる組織的・非組織的な学習によりシビックエンゲージメントと協働のまちづくりが生まれるメカニズムを明らかにすること,そしてその成果として,持続可能なまちづくりが推進されていくことを実証する生涯学習実践研究に取り組んでいる。
本小論では,この最初の段階として,学びとシビックエンゲージメント・協働のまちづくりの関係を読み解くための研究視座,キーコンセプトとなるシビックエンゲージメント,協働のまちづくり,これら2つのキーコンセプトを踏まえた上での研究フレームついて提起する。そしてその中で,学びのオーガナイザーに期待される役割にも論及する。 |