マキセ ショウマ
MAKISE Shoma 牧瀬 翔麻 所属 広島修道大学 人文学部 職種 助教 |
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言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2019/03 |
形態種別 | 学術論文 |
標題 | 大学の教員養成における「教員育成指標」の含意-政策過程の検討を通して- |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 『島根県立大学松江キャンパス研究紀要』 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 島根県立大学人間文化学部 |
巻・号・頁 | (58),11-19頁 |
頁数 | 9 |
概要 | 本稿は、教育公務員特例法の改正により、教員の養成・採用・研修の一体的改革が志向される中で、教育委員会と大学が教員育成指標を協働して作成することの意義と法改正に至る議論の変遷を明らかにしたものである。政策過程として、教育再生実行会議の発案を中央教育審議会が受け入れる流れが確認できた。大学の教職課程としては、担当する教員が自治体の教員育成指標を理解し、養成課程の役割を再確認することが重要といえる。そのうえで、指標を作成する育成協議会の法的・制度的な規定が整備されていない課題を指摘した。 |