マツオ ヨウジ
MATSUO Yoji 松尾 洋治 所属 広島修道大学 商学部 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2010/07 |
形態種別 | 著書 |
標題 | マーケティング研究の展開 |
執筆形態 | 共著 |
出版社・発行元 | 同文舘 |
巻・号・頁 | 163-178頁 |
著者・共著者 | 橋本勲・三浦信・光澤滋朗・堀田一善・崔容熏・薄井和夫・戸田裕美子・堀越比呂志・松尾洋治・嶋正・上沼克徳・樫原正勝・越川靖子・塚田朋子・原頼利 |
概要 | 消費者行動研究は今日までマーケティングの中核的な下位分野として進展してきたが、研究成果の膨大な蓄積とともに、研究内容も実に豊富化・多様化している。結果として、消費者行動研究の全容を把握することはおろか、隣接テーマの研究内容ですら正確に知ることが困難になっている。こうした問題意識に基づいて、本稿では、戦後から1980年代までの当該分野の展開や研究成果を通時的にレビューしたうえで、消費者行動に関わる主要な研究のテーマや論点がどのように形成され、変変してきたかを体系的・歴史的に整理した。 |