ミヤザキ ヤスコ
MIYAZAKI Yasuko 宮崎 康子 所属 広島修道大学 人文学部 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2019/01 |
形態種別 | 学術論文 |
査読 | 査読有り |
標題 | 教えることと学ぶことのあいだを考える |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 東アジア教育研究 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 一般社団法人 東アジア教育研究所 |
巻・号・頁 | (7),1-25頁 |
概要 | 「子ども」という概念の発見や近代学校教育制度の誕生を大きな契機に「教えること(教授)」と「学ぶこと(学習)」のあいだで揺れてきた教育観の変遷として確認し、次に「子どもの自発的な学び」という教育思想の理想と実践の葛藤について考察し、最後に「教えること」と「学ぶこと」の繋がりについて、アクティブラーニング的教育実践例における「能動的学習」という概念の矛盾を議論し、学習者の学びの場に寄り添う者としての教師は何を教え、何を教えないのか、という観点から考察した。 |