マツオ ヨウジ
MATSUO Yoji 松尾 洋治 所属 広島修道大学 商学部 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2019/03 |
形態種別 | 著書 |
標題 | マネジメントの理論と系譜 |
執筆形態 | 共著 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 同文舘 |
担当範囲 | 第4章・第5章 |
著者・共著者 | 松尾洋治・山崎敦俊・岡田行正 |
概要 | 学問としてのマーケティングは実践的側面を持ち、理論は役に立たなければならないと言われることが多い。第4章「マーケティング理論の実用性」では、こうした言説の意味を問い直し、マーケティングの理論や知識を学習し、身につけることは果たして実践に役に立つのか、役に立つとすればそれはどのような意味においてかを検討した。第5章「限定合理性と消費者行動研究」では、消費者行動研究における認識の方法に焦点を当てている。消費者行動は、原因と結果の関係性が一義的に決まりにくく、因果的に説明・予測しようとすると特有の困難さに直面する。その意味において複雑な現象である。消費者という人間を扱う一つの研究領域として、この複雑さをどう理解し、説明し、予測することができるのかという認識の可能性を探った。 |