ナカソノ アツノリ
NAKASONO Atsunori 中園 篤典 所属 広島修道大学 人間環境学部 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2012/02 |
形態種別 | 学術論文 |
標題 | 大規模クラスにおける日本語リメディアル教育の方法-『日本語を書くトレーニング』と『日本語文章能力検定』を利用して- |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 人間環境学研究 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 広島修道大学人間環境学会 |
巻・号・頁 | 10(14),89-104頁 |
頁数 | 16 |
概要 | 本稿は、よい授業の3条件(①学力形成の有無、②全員参加の保障、③教師主導型)について、筆者の授業を用いて検討を行った。まず、中園(2009)で提案した個人学習とグループ学習を交互に実施する授業方法は、学生が大集団になると②と③が機能しないことが分かった。そこで、筆者は、個人学習を基礎とし、グループ学習は部分的とするよう授業デザインを変えた。これにより、②と③を実現できた一方、①については、点数の低下が確認された。 |