ナカソノ アツノリ   NAKASONO Atsunori
  中園 篤典
   所属   広島修道大学  人間環境学部
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2012/02
形態種別 学術論文
標題 大規模クラスにおける日本語リメディアル教育の方法-『日本語を書くトレーニング』と『日本語文章能力検定』を利用して-
執筆形態 単著
掲載誌名 人間環境学研究
掲載区分国内
出版社・発行元 広島修道大学人間環境学会
巻・号・頁 10(14),89-104頁
頁数 16
概要 本稿は、よい授業の3条件(①学力形成の有無、②全員参加の保障、③教師主導型)について、筆者の授業を用いて検討を行った。まず、中園(2009)で提案した個人学習とグループ学習を交互に実施する授業方法は、学生が大集団になると②と③が機能しないことが分かった。そこで、筆者は、個人学習を基礎とし、グループ学習は部分的とするよう授業デザインを変えた。これにより、②と③を実現できた一方、①については、点数の低下が確認された。