キムラ カズミ
KIMURA Kazumi 木村 和美 所属 広島修道大学 人文学部 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2020/02 |
形態種別 | 学術論文 |
標題 | 道徳科教科書にみるジェンダー・メッセージ─教材「ブラッドレーのせいきゅう書」に着目して─ |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 広島修大論集 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 広島修道大学 |
巻・号・頁 | 60(2),57-69頁 |
頁数 | 13 |
概要 | 道徳科では、教科書が使用される。教科書は教科の主たる教材であり、教科書を中心に授業は構成されるため、「隠れたカリキュラム」として作用することが明らかになっている。これまでに、ジェンダーの視点から各教科の教科書について分析が行われている。新たに作成された道徳科教科書についても、内容の検討が必要であると考える。本稿では、ジェンダーの視点から道徳科教科書の内容を分析し、道徳科教科書に含まれるジェンダー・メッセージを明らかにした。 |