ナカソノ アツノリ   NAKASONO Atsunori
  中園 篤典
   所属   広島修道大学  人間環境学部
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2014/03
形態種別 学術論文
査読 査読有り
標題 課題の再提出における要指導学生の3分類-大講義で学生の理解を保証することの困難さ-
執筆形態 単著
掲載誌名 リメディアル教育研究
掲載区分国内
出版社・発行元 日本リメディアル教育学会
巻・号・頁 9(1),69-79頁
頁数 11
概要 筆者は、2008年の大講義(242名)で具体的な項目(簡素化・単文化)を講義し、その習得をeラーニング(HIPLUS)で確かめた。結果として、筆者の授業では、約3割の学生が授業内容を理解しておらず、学生にそれを習得させるため、説明を何度も繰り返す必要があった。本稿は、その経緯を報告した上で、大講義で学生の授業理解の保証が難しいことを述べた。また、講義を聞いていない学生を3分類し、それそれの学生に対する対処についても提言した。