ナカソノ アツノリ
NAKASONO Atsunori 中園 篤典 所属 広島修道大学 人間環境学部 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2014/03 |
形態種別 | 学術論文 |
査読 | 査読有り |
標題 | 課題の再提出における要指導学生の3分類-大講義で学生の理解を保証することの困難さ- |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | リメディアル教育研究 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 日本リメディアル教育学会 |
巻・号・頁 | 9(1),69-79頁 |
頁数 | 11 |
概要 | 筆者は、2008年の大講義(242名)で具体的な項目(簡素化・単文化)を講義し、その習得をeラーニング(HIPLUS)で確かめた。結果として、筆者の授業では、約3割の学生が授業内容を理解しておらず、学生にそれを習得させるため、説明を何度も繰り返す必要があった。本稿は、その経緯を報告した上で、大講義で学生の授業理解の保証が難しいことを述べた。また、講義を聞いていない学生を3分類し、それそれの学生に対する対処についても提言した。 |