ニシモリ アキコ
NISHIMORI Akiko 西森 章子 所属 広島修道大学 人文学部 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2003/07 |
形態種別 | その他の研究業績 |
標題 | 「評価イコール通知表」という考え方からどう抜け出して、授業と評価を一体とするのか・小学校編 |
執筆形態 | 共同 |
掲載誌名 | 総合教育技術7月号 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 小学館 |
巻・号・頁 | 26-31頁 |
頁数 | 6 |
著者・共著者 | 西森章子、加藤明、南山晃生、野田健司 |
概要 | 「全国聞き取り調査」の結果を踏まえ、評価研究者(加藤明氏)、小学校教諭(南山晃生氏、野田健司氏)と議論した際の談話記録をまとめたものである。学校教育現場における教師の指導力の低下、学校間連携の難しさ、教育評価概念に対する理解の不十分さ、などが論点として示された。 |