マツオ ヨウジ
MATSUO Yoji 松尾 洋治 所属 広島修道大学 商学部 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2023/03 |
形態種別 | 学術論文 |
査読 | 査読有り |
標題 | オルダーソン著『マーケティング行動と経営者行為』の再検討―マネジリアルな視点からの整合的解釈に向けて― |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | マーケティング史研究 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | マーケティング史学会 |
巻・号・頁 | 2(1),51-67頁 |
頁数 | 17 |
担当範囲 | 全頁(51-67頁)執筆した。 |
著者・共著者 | 松尾洋治・余漢燮・菊池一夫 |
概要 | オルダーソンは生涯,膨大な数の研究を残してきたけれども,彼の代表的な著作は間違いなく『マーケティング行動と経営者行為』(1957)であり,1950年代以降の彼の研究の全容がそこに含まれている。本稿の目的は,日本のオルダーソン研究を基礎として,その書の代替的な読み方を提示することである。具体的には,荒川(1965a)の視点転換説を批判した,阿部(1971)と光澤(1981)を基礎として,マネジリアルな視点からオルダーソンの理論を再検討し,新たな仮説を提示する。本稿の考察によって,オルダーソン(1957)はマネジリアル・マーケティングの書として優れた体系性と整合性を有することが明らかになる。この点を理解すれば,その著作はまさに戦後マーケティング研究の源流であり,今後のマーケティング研究にとって実り豊かな示唆が数多く含まれていることがわかるであろう。全頁を執筆した |