キムラ カズミ
KIMURA Kazumi 木村 和美 所属 広島修道大学 人文学部 職種 教授 |
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言語種別 | 日本語 |
形態種別 | 学術論文 |
標題 | 教職課程における外国人児童生徒等に関する学びの在り方―「特権」概念を手がかりに― |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 広島修道大学教職課程年報修大教職フォーラム |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 広島修道大学 |
巻・号・頁 | (16),7-18頁 |
頁数 | 12 |
概要 | 1990年に出入国管理及び難民認定法が改正されて以降、日本で暮らす在留外国人の数は増加している。それにともない、日本の学校に在籍する外国人児童生徒等の人数も増加している。教師が外国人児童生徒等とその家族に対応する力を持つためには、自らの「特権」に自覚的であるべきだと考える。本稿では、「特権」概念について整理したうえで、教職課程おいて「特権」をどのように学び、気づきを得ていくかを検討した。 |