フルカワ ヒロアキ
FURUKAWA Hiroaki 古川 裕朗 所属 広島修道大学 商学部 職種 教授 |
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言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2018/09 |
形態種別 | 学術論文 |
標題 | 映画《グッバイ、レーニン!》における〈父〉のイメージ──国民と祖国の再生── |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 広島修大論集 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 広島修道大学 |
巻・号・頁 | 59(1),61-87頁 |
頁数 | 27 |
概要 | ヴォルフガング・ベッカー監督のドイツ映画《グッバイ、レーニン》を分析・解釈し,「祖国(Vaterland)」が文字通り「父国」であることに着目して,映画が提示する〈父〉のイメージの意義を論及した。特に取り上げた父親像は,「ローベルト・ケルナー」「ジークムント・イェーン」「ウラジミール・レーニン」「イエス・キリスト」の4人である。それぞれの人物は種々の事象を代理表象する。ローベルトとイェーンは旧東ドイツおよび統一ドイツを様々な角度から代理表象する。レーニン像の撤去は東側共産圏の国家社会主義体制の崩壊を意味する。キリスト像は映画《グッバイ、レーニン》が全体として疑似聖書物語になっていることを示唆する。そして,最終的に映画が祖国と国民の再生物語であることを明らかにした。 |