タケイ ミツコ
TAKEI Mitsuko 竹井 光子 所属 広島修道大学 国際コミュニティ学部 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2018/09 |
形態種別 | 学術論文 |
標題 | 国際共修カリキュラム(相手言語接触場面)における母語話者の意識と役割 |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | カナダ日本語教育振興会2018年度年次大会 Proceedings |
掲載区分 | 国外 |
出版社・発行元 | カナダ日本語教育振興会 |
巻・号・頁 | 274-283頁 |
頁数 | 10 |
著者・共著者 | ◎竹井光子・吉田悦子 |
概要 | 本論文では、PBL型国際共修授業における言語使用に近い疑似的場面(課題解決型三人会話)を設定して収集した録音・録画データ(留学生2名+日本人学生1名,留学生3名,日本人学生3名の各設定につき2グループの計6グループ分)を用いて場面ごとの特徴の抽出と整理を試みた。同データを用い,スピーチスタイル(下條 2018),疑問表現(藤原 2018),提案(渡辺 2018)の視点から分析を行った先行研究を土台としつつ,聞き手行動にも着目する。特に,相手言語接触場面に参加した2名の母語話者の意識,姿勢,役割に焦点を当てることで,留学生(日本語学習者)にとっての国際共修の意義や効果について考察を行った。 |