マツオ ヨウジ
MATSUO Yoji 松尾 洋治 所属 広島修道大学 商学部 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2025/06 |
形態種別 | 学術論文 |
査読 | 査読有り |
標題 | 欧米におけるオルダーソン研究の新たな動向 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 消費経済研究 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 日本消費経済学会 |
巻・号・頁 | 46,73-82頁 |
頁数 | 10 |
概要 | 伝統的に、オルダーソンはマクロマーケティング研究に従事し、流通論や商業論の基礎理論を提供した人物として理解されることが通例であった。ところが2000年代に入ると、オルダーソンはマーケティング・マネジメントやマネジリアル・マーケティングの理論構築に関心があったとする解釈が登場してきた。このような解釈は革新的であり、従来の定説を掘り崩す可能性を秘めている。本稿では、欧米のオルダーソン研究の最新動向を紹介するとともに、そこに残された課題を検討する。 |