イノウエ リン   INOUE Rin
  井上 凜
   所属   広島修道大学  健康科学部
   職種   助手(助手)
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2025/05
形態種別 学術論文
標題 「食べ物の旬」の教育実習研究授業直後の低学年児童への教育効果~食に関する指導(特活教育実習研究授業)での児童の自由記述のテキストマイニングによる可視化と反省の手がかり~
執筆形態 共著
掲載誌名 広島修道大学教職課程年報 修大教職フォーラム
掲載区分国内
出版社・発行元 広島修道大学
巻・号・頁 (第17号),12-25頁
担当範囲 研究授業実施、調査データ入力
著者・共著者 村上淳 、井上凜、吉川茜
概要 「食に関する指導」の効果(知識・意識・行動の持続性)を可視化することは,指導する側にとってより良いフィードバック(反省の手がかり)が可能になるのではないかと考え研究授業で児童が記述するワークシートの内容のテキストマイニング分析を行い,授業評価として使用できないかを検討した。題材基準である「主体的に学習に取り組む態度」「思考・判断・表現」「知識・技能」の各項目は,ワークシートの児童の自由記述部分をテキストマイニング分析した結果を検討することにより児童の学習達成度と教育実習生の実施内容評価を確認できる可能性が窺えた。
担当部分:調査票の作成,研究授業の実施,データ整理