ヨシカワ フミコ
YOSHIKAWA Fumiko 吉川 史子 所属 広島修道大学 商学部 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2021/02 |
形態種別 | 学術論文 |
標題 | 「さ、ひっくり返そう。」はオーディエンスをどうやってひっくり返すのか—近年の新聞広告に見られる語用論的反転を利用した説得構造— |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 『修道商学』 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 広島修道大学 |
巻・号・頁 | 61(2),257-278頁 |
頁数 | 22 |
概要 | 2018年から2020年の3年間に日本新聞協会の新聞広告賞を受賞した広告の中から、語用論的な反転効果をうまく利用して広告メッセージの意図に関してオーディエンスを説得することに成功した広告の例を3つ取り上げ、そのコピーを語用論の視点から分析した。Sperber and Wilson (1986) によって提唱された「関連性理論」を分析に用いて、3つの広告のコピーが高い認知的効果をあげた理由をそれぞれ明らかにした。 |