コウモト ヤヨイ
KOMOTO Yayoi 光本 弥生 所属 広島修道大学 人文学部 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2020 |
形態種別 | 学術論文 |
査読 | 査読有り |
標題 | 保育者志望学生に求められる専門的力量 ‐実習指導経験のある保育者への調査を通じて‐ |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 福山市立大学教育学部研究紀要 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 福山市立大学教育学部 |
巻・号・頁 | 9,21-30頁 |
頁数 | 9 |
著者・共著者 | 倉盛美穂子 上山瑠津子 |
概要 | 近年,保育者養成・教員養成系大学では,保育者・教員志望学生が初任者として必要な知識や技術を獲得する過程を明示する取り組みが盛んである。保育者養成を対象としたものは実習を軸に作成されており,養成課程全体を網羅したものは見当たらない。本研究では,実習指導経験のある保育者を対象に,保育者志望学生に求める知識や技術(専門的力量)について尋ねた。調査の結果,保育者志望学生に求める専門的力量は,4領域(【子ども理解】,【生活援助の環境構成】,【遊びの環境構成】,【対人関係構築】)あり,合計10個の下位項目が見出された。保育育者志望学生の習得状況を調べると,【対人関係構築】領域の「基本的コミュニケ-ションスキル」と,【生活援助の環境構成】領域の「生活空間の構成」及び「物の構成」,そして,【子ども理解】領域の「援助理解」に関する習得が難しいことが明らかになった。 |