|
フルカワ ヒロアキ
FURUKAWA Hiroaki 古川 裕朗 所属 広島修道大学 商学部 職種 教授 |
|
| 言語種別 | 日本語 |
| 発行・発表の年月 | 2003/03 |
| 形態種別 | 学術論文 |
| 査読 | 査読有り |
| 標題 | 彫像と人体 -ヴィンケルマンの彫刻論とその受容- |
| 執筆形態 | 単著 |
| 掲載誌名 | 藝術文化研究 |
| 掲載区分 | 国内 |
| 巻・号・頁 | (7),241-259頁 |
| 頁数 | 19 |
| 概要 | オスカー・ベチュマンの指摘によれば,ヴィンケルマンの鑑賞態度はピュグマリオン的である。それは,彫刻を人体として,人体を彫刻として見なす態度に通じる。こうした態度に共感したヘルダーは,彫刻と絵画の原理的な区別を試みたものの,言葉の持つ表層性ゆえに,彫刻と絵画を体験記述において接近させてしまった観がある。また,シェリングは,「美のためには激情を抑えるべきである」と述べるヴィンケルマンに反論して,「激情は美によって緩和されるべきだ」と主張した。(18頁) |