イノウエ リン   INOUE Rin
  井上 凜
   所属   広島修道大学  健康科学部
   職種   助手(助手)
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2024/03
形態種別 学術論文
標題 テキストマイニングを用いた研究授業後のワークシートの教育評価的活用~小学校4年生特別活動「きゅう食の野さいのおかずを残さずにたべよう!を事例として~
執筆形態 共著
掲載誌名 広島修道大学教職課程年報 修大教職フォーラム
掲載区分国内
出版社・発行元 広島修道大学
巻・号・頁 (第16号),32-43頁
頁数 11
担当範囲 論文作成補助
著者・共著者 村上淳,佐々木惠子,藤本絵未果,井上凜
概要 栄養教諭教育実習の研究授業等で用いたワークシートの児童が記述した内容についてテキストマイニング手法を用いて質的な評価を試み,児童(中学年)の回答傾向や研究授業の実施内容に対する評価方法を検討した。ワークシートの記述内容は,児童の授業への参加状況を反映するものでもあり,指導案の内容評価や,指導内容の児童への浸透,学習目標(めあて)への到達評価も繋がると考えられた。記述された内容は通常行う確認作業でも概要は掴めるが,分析を行うことで児童の食事の仕方や捉え方,食行動,考え方などの情報を客観的に捉え,整理することができ,児童の把握をするための一助になるものと思われた。
担当部分:論文作成補助