ナガタ シゲフミ   NAGATA Shigefumi
  永田 成文
   所属   広島修道大学  人文学部
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2025/03
形態種別 著書
標題 社会科教育からのケイパビリティ・アプローチ-ペダゴジー,再文脈化,エージェンシー-
執筆形態 分担
掲載区分国内
出版社・発行元 風間書房
巻・号・頁 15-34頁
頁数 20
総ページ数 272
担当範囲 pp.15-34[力強い学問的知識に基づいた地理的探究を行う地理ESD授業-中学校社会科地理的分野における地理的学習を事例として-]
著者・共著者 志村喬編(志村喬・永田成文他12人)
概要 SDGs とWell-beingを踏まえたESDの特質をもとに,力強い学問的知識に基づいた地理的探究を行う地理ESD授業を地理的概念と地理的価値態度の育成から示した。「持続可能性」と地理的概念を位置づけたESDとしての地理的探究を行う中学校社会科地理的分野の地誌的学習を事例とした地理ESD授業を中部地方を事例として電力の安定供給を中核に据えて提案した。