アハマ シホリ   AHAMA Shihori
  阿濱 志保里
   所属   広島修道大学  経済科学部
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2022/02
形態種別 学術論文
標題 図書館メディアを活用した探究学習の教育実践
執筆形態 単著
掲載誌名 経済科学研究
掲載区分国内
巻・号・頁 25(2),47-52頁
頁数 6
概要 様々な情報通信技術の進歩により,私たちの身の回りのモノやサービスがインターネットにつながり,利便性の高い社会「Society5.0」の到来は近い.人間である私たちとAI(人工知能),高度情報システムとともに生きていくためには,情報社会の変化や特徴を理解した上で,社会に対して課題意識を持ち,その課題や問題を解決するために情報を的確に収集し,分析する「情報活用能力」の習得が期待されている。さらに,得られた情報の中から,必要な情報を選択し,とりまとめ,情報の発信ができることが必要であり,それらを身につける学習指導の在り方についての検討が求められている。
そこで,本研究では,情報メディアを活用した探究活動の学習デザインを行い,教育実践を行った。その結果,学習活動においては,他者から得た情報を的確に受け取ることができた一方,体系的な情報の収集や分析については困難を示す傾向がみられた。グループ活動においては,新たな知見(考え方)を得ることができた一方,課題設定を身近なものにするなどの工夫が必要であることが示唆された。