藤 美帆 所属 広島修道大学 人文学部 職種 留学生教育担当契約教員(講師) |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2013 |
形態種別 | 学術論文 |
査読 | 査読有り |
標題 | 留学生は多文化クラスでの学びをどのように受講後の友人関係に反映させているのか―修正版グラウンデッド・セオリー・アプローチに基づく考察― |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 比較文化研究 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | (105),11-22頁 |
概要 | 本稿は、多文化クラス受講による効果の一つとして友人関係構築に着目し、多文化クラスを受講した留学生がそこでの学びや経験を受講後どのように自身の日本人学生との交流に反映させているのかに関して調査した論文です。留学生を対象として多文化クラス受講1年後にインタビュー調査を実施しました。その文字化資料を質的に分析した結果、多文化クラスは日本人学生と良好な交友関係を築くうえで必要な文化スキーマ獲得の一端を担っていることが明らかになりました。 |