藤 美帆 所属 広島修道大学 人文学部 職種 留学生教育担当契約教員(講師) |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2018/12 |
形態種別 | 学術論文 |
査読 | 査読有り |
標題 | 地理的多様性への認識を促す「日本事情」の試み―留学生の語りにもとづく質的分析– |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 留学生教育 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | 23,1-11頁 |
頁数 | 11 |
概要 | 本稿は、学部交換留学生を対象とした日本事情科目の授業実践を報告し、受講生の反応からその教育効果を検討する実践研究です。授業では、日本国内における地理的な多様性への認識を促すことを目指したプロジェクト型学習を実施しました。授業での経験を語った受講生のインタビューデータを用いて質的な分析を行った結果、受講を通じて自身がステレオタイプ的な日本文化像を抱いていたことに気づき、それに代わる新たな見方を獲得していく受講生の学習過程とその後の発展が明らかになりました。 |