ナカゾノ ヒロユキ   NAKAZONO Hiroyuki
  中園 宏幸
   所属   広島修道大学  商学部
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2014/09
形態種別 著書
標題 Open Innovation Through Strategic Alliances: Approaches for Product, Technology, and Business Model Creation
執筆形態 分担
掲載誌名 Palgrave Macmillan
掲載区分国外
担当範囲 執筆章: 第12章「Corporate Groups and Open Innovation: The Case of Panasonic in Japan」のIntroductionおよびConclusionを除くすべてを担当した。pp.254-275
著者・共著者 編者Refik Culpan、執筆 中園宏幸、曳野孝、Asli M. Colpan
概要 本研究は、なぜ日本企業がオープン・イノベーションの導入に上手くいかないのか、企業グループ構造に着目して事例分析を行った。企業グループは市場と組織の中間にあり、市場よりもアクセスが容易である。企業グループ構造は、外部に技術を求めるよりも、むしろグループ内に技術を求めるインセンティブを高めるため、日本企業はオープン・イノベーションの導入に失敗するのである。(担当範囲)執筆章: 第12章「Corporate Groups and Open Innovation: The Case of Panasonic in Japan」のIntroductionおよびConclusionを除くすべてを担当した。pp.254-275