オガワ チカコ   OGAWA Chikako
  小河 智佳子
   所属   広島修道大学  経済科学部
   職種   情報教育担当契約教員(講師)
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2019/03
形態種別 学術論文
標題 中学校技術科の情報教育に関する学習活動の特徴分析 : 中学校学習指導要領解説の記載内容から抽出される行為動詞から
執筆形態 共著
掲載誌名 都留文科大學研究紀要
掲載区分国内
出版社・発行元 都留文科大学
巻・号・頁 89,149-159頁
著者・共著者 相澤 崇, 小河 智佳子, 大輪 知穂
概要 現行と次期中学校学習指導要領解説技術科編の「情報に関する技術」に関する記載内容から、学習者及び教授者に係る行為動詞を抽出し、分類した。分析の結果、系統性のある多種多様な学習活動の設定が求められていること、次期学習指導要領でのプログラミング教育は、「問題発見」、「知識創造」、「機器の操作」を主要な学習活動として捉えられていることが示唆された。
ISSN 0286-3774
NAID 120006595681