キムラ カズミ   KIMURA Kazumi
  木村 和美
   所属   広島修道大学  人文学部
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2019/02
形態種別 学術論文
標題 人権の視点から考える道徳科教科書―小学校第5学年、第6学年の「親切、思いやり」に着目して―
執筆形態 単著
掲載誌名 広島修大論集
掲載区分国内
出版社・発行元 広島修道大学
巻・号・頁 59(2),215-229頁
頁数 15
概要 本稿では、小学校第5学年、第6学年の道徳科教科書に掲載されている「親切、思いやり」について学ぶ資料を分析し、人権の視点を含めた「多面的・多角的」に考える道徳科の授業実践について考察を行った。道徳科教科書には、人権問題としてとらえることができるテーマが多く含まれており、「多面的・多角的」に考える一つの視点として人権を取り入れることは十分に可能であることを明らかにした。いまだ「特別の教科」化に対する戸惑いや価値の押し付けへの不安の声が挙がるなか、人権の視点を取り入れることが対応策の一つとなることを提示した。