キムラ カズミ   KIMURA Kazumi
  木村 和美
   所属   広島修道大学  人文学部
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2020/02
形態種別 学術論文
標題 道徳科教科書にみるジェンダー・メッセージ─教材「ブラッドレーのせいきゅう書」に着目して─
執筆形態 単著
掲載誌名 広島修大論集
掲載区分国内
出版社・発行元 広島修道大学
巻・号・頁 60(2),57-69頁
頁数 13
概要 道徳科では、教科書が使用される。教科書は教科の主たる教材であり、教科書を中心に授業は構成されるため、「隠れたカリキュラム」として作用することが明らかになっている。これまでに、ジェンダーの視点から各教科の教科書について分析が行われている。新たに作成された道徳科教科書についても、内容の検討が必要であると考える。本稿では、ジェンダーの視点から道徳科教科書の内容を分析し、道徳科教科書に含まれるジェンダー・メッセージを明らかにした。