ナカイ ノリオ   NAKAI Norio
  中井 教雄
   所属   広島修道大学  商学部
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2018/10
形態種別 学術論文
査読 査読有り
標題 ASEAN諸国における業種別貸出の特性分析
執筆形態 単著
掲載誌名 社会科学
掲載区分国内
出版社・発行元 同志社大学人文科学研究科
巻・号・頁 48(1),57-82頁
頁数 26
概要 本稿は,ASEAN加盟国内における資金循環とりわけ国内の業種別貸出量の連動性の有無について実証分析を用いて検証した。また,各業種間において貸出の連動性が確認された場合,その連動性の特徴について近年の金融経済情勢を踏まえて明らかにした。
本研究の主な結論は,以下の通りである。インドネシアおよびフィリピンは,銀行セクターのリスクマネジメントにより,金融面から国内経済の安定成長に寄与しているという点において共通している。こうした共通点は,タイの信用市場にも該当する一方で,ボラタイルな業種間の連動性を示すシンガポールの信用市場は,同じASEAN加盟国でありながら対照的な特徴を有しているといえる。また,マレーシアおよびベトナムのように政府や各産業の監督省庁が国営銀行の経営に介入する加盟国も存在している。
こうした結果は,CCB規制やSIFIs規制などのマクロプルーデンス政策の運営方法への適用等の点において,今後のASEAN域内における金融規制・政策運営に対する一助となることが期待される。