NAKANISHI Hiroshi
   Department   Hiroshima shudo University  The Faculty of Humanities and Human Sciences
   Position   Associate Professor
Language English
Publication Date 2020/07
Type Articles
Peer Review With peer review
Title The potential of Lesson Study in primary physical education
Contribution Type Co-Authored Publication
Journal European Physical Education Review International Journal of Curriculum Development and Practice
Journal TypeAnother Country
Volume, Issue, Pages 21(1),pp.1-17
Author and coauthor Seiichiro Kihara, Mike Jess, Paul McMillan, Kazuki Osedo, Kenji Kubo, Hiroshi Nakanishi
Details 本研究は、校内研修における授業研究が小学校の体育授業の将来の発展に重要な貢献をする可能性があり、小学校の体育授業における教師の職能成長を事例的に明らかにしようとした。本研究では、ある小学校で行われた3年間で30人の教師を対象にした、縦断的な体育の授業研究の調査の結果を報告している。調査結果は、長期にわたり共有された指導計画、観察、および反省の経験が、教師が体育のより前向きで詳細な授業の見方を開発するのに役立ったことを明らかにした。本研究においては、授業研究で教師が学びとった内容を質的に分析を行い、構造化する際に研究協力者として携わった。執筆自体はファーストオーサーが中心に行ったが、研究全体として関わっているため分担部分を明確に示すことはできない。