マツオ ヨウジ   MATSUO Yoji
  松尾 洋治
   所属   広島修道大学  商学部
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2010/07
形態種別 著書
標題 マーケティング研究の展開
執筆形態 共著
出版社・発行元 同文舘
巻・号・頁 163-178頁
著者・共著者 橋本勲・三浦信・光澤滋朗・堀田一善・崔容熏・薄井和夫・戸田裕美子・堀越比呂志・松尾洋治・嶋正・上沼克徳・樫原正勝・越川靖子・塚田朋子・原頼利
概要 消費者行動研究は今日までマーケティングの中核的な下位分野として進展してきたが、研究成果の膨大な蓄積とともに、研究内容も実に豊富化・多様化している。結果として、消費者行動研究の全容を把握することはおろか、隣接テーマの研究内容ですら正確に知ることが困難になっている。こうした問題意識に基づいて、本稿では、戦後から1980年代までの当該分野の展開や研究成果を通時的にレビューしたうえで、消費者行動に関わる主要な研究のテーマや論点がどのように形成され、変変してきたかを体系的・歴史的に整理した。