マツオ ヨウジ   MATSUO Yoji
  松尾 洋治
   所属   広島修道大学  商学部
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2017/05
形態種別 その他の研究業績
標題 ビジネスの脱神話化ー顧客ニーズは理解できるかー
執筆形態 単著
掲載誌名 ワイエムビジネスレポート
掲載区分国内
出版社・発行元 ワイエムコンサルティング株式会社
巻・号・頁 102,2-4頁
頁数 3
概要 マーケティング活動は、製品・サービスの販売対象である顧客のニーズに適応させることである。顧客が望むものを作り、提供しさえすれば、自ずと製品・サービスは売れる。それゆえ、マーケティングの教科書を読むと、必ずと言っていいほど、マーケティング活動のスタート地点は、顧客であり、顧客を理解することからスタートするという「マーケティング志向」や「マーケット・イン」の発想から話が始まる。だが、一般に思われている以上に、実際に人間の心理を理解することはひじょうに難しく、困難を伴う作業である。今回の記事では、そうした調査やリサーチにおける諸問題について検討した。