マツオ ヨウジ   MATSUO Yoji
  松尾 洋治
   所属   広島修道大学  商学部
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2005/06
形態種別 学術論文
査読 査読有り
標題 マーケティング研究における解釈的アプローチの方法論的背景
執筆形態 単著
掲載誌名 三田商学研究
掲載区分国内
巻・号・頁 48(2),129-155頁
概要 本稿は、1980年代初頭に消費者行動研究において台頭してきた解釈的アプローチの方法的特徴を整序した学説史研究である。解釈的アプローチは消費の「意味」を取り扱う研究であり、解釈学的社会学や文化記号論などの影響を強く受け、従来の行動科学的または実証主義的アプローチを批判する形で登場してきた。本稿では、消費者行動研究における解釈的アプローチが消費現象の解読や意味理解の仕方によって3つのバリエーションをもち、それらは(1)ディルタイの解釈学(追体験型の理解)、(2)フロイトの精神分析学(深層動機の理解)、(3)ガダマーの存在論的解釈学(時代精神の理解)の影響下にあることを指摘した。