イトウ カヨコ   ITO Kayoko
  伊藤 賀与子
   所属   広島修道大学  国際コミュニティ学部
   職種   留学生教育担当契約教員(講師)
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2022/10
形態種別 学術論文
査読 査読有り
標題 中国人上級日本語学習者の講義聴解に及ぼす聴解前教示の効果―説明予期・説明産出教示を操作した実験的検討―
執筆形態 単著
掲載誌名 広島大学大学院 教育学研究科 博士論文
掲載区分国内
概要 本研究では,中国語を母語とする日本語学習者が,第二言語としての日本語による講義を聴く際に,講義内容に対する説明予期・説明産出が,講義内容の理解表象の形成,及び自己理解の評定を促進するか否かを検討した。