OKADA Azusa
   Department   Hiroshima shudo University  The Faculty of Economic Sciences
   Position   Professor
Language English
Publication Date 2022
Type Articles
Peer Review With peer review
Title An action research study into learner profiles of graded reading online
Contribution Type Co-Authored Publication
Journal Extensive Reading in Japan
Journal TypeJapan
Volume, Issue, Pages 15
Responsible for 共同研究につき、本人担当部分の抽出不可能
Author and coauthor Gregory Rouault & Azusa Okada
Details 本研究は日本人英語学習を行う大学生を対象にオンライン英語多読指導を行い、その後のアンケート調査によって学習者像や日本語・英語における読書実態や学習背景に関する調査を行ったアクティブ・リサーチである。アンケートでは、オンライン/オフライン、母語(日本語)/学習言語(英語)、授業中/授業外などの様々な条件での読書の頻度、時間などを尋ねることにより学習者の実態(learner profile)を調査した。また、15週のオンライン英語多読経験を通して、英語における理解力の変化や、英語多読や英語学習における自信、意欲などの心的態度の変化などの質問項目の結果についても併せて考察を行った。調査の結果、日本語ですら読書習慣がほとんどなかった学生のうちの多くが自分のレベルに合った英語の本を探して読めるようになり、英語における理解力の改善や継続への意欲を示した。今後の展望として、本研究結果を活かした英語リーディングカリキュラムをデザインすることが可能となるかもしれない。