オカダ アズサ   OKADA Azusa
  岡田 あずさ
   所属   広島修道大学  経済科学部
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2002/04
形態種別 学術論文
査読 査読有り
標題 英語のプロソディー指導におけるシャドウイングの有効性
執筆形態 単著
掲載誌名 つくば国際大学研究紀要
巻・号・頁 (第8号),pp.117-129頁
概要 同時通訳者の練習方法として知られる
シャドウイングを用いた英語指導の結
果を、音響音声学的に分析、考察した。
シャドウイングには用いなかった対話文
を音読させた音声を指導の前後で比較
した結果、指導後の発話には、(1) 発話
(音読)速度の大幅な改善が認められ
たことに加えて、(2) イントネーション、
(3) リズムの面においても英語らしい特
徴が観察された。発話速度の増加は、
シャドウイング練習が文字と音声の結
びつきを強化させるのに有効であること
を示唆するものである。