カシワギ シンイチ
KASHIWAGI Shinichi 柏木 信一 所属 広島修道大学 商学部 職種 教授 |
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言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2000/06 |
形態種別 | 学術論文 |
標題 | 消費者契約法の意義と契約取消 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 星陵台論集 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 神戸商科大学大学院研究会 |
巻・号・頁 | 33(1),97-113頁 |
頁数 | 17 |
概要 | 勧誘やセールストークに係るトラブルは、消費者取引の中でも数多い。これは、消費者の対策だけでなく、事業者の経営対策としても看過できない。
本稿は、勧誘やセールストークを含め、消費者取引に関する問題を包括的に解決する新たなルールとして期待される消費者契約法のうち、特に「契約取消」について述べたものである。これまでは、民法の一般原則や錯誤無効、詐欺・強迫による取消などが主にとられ、特定商品では訪問販売法(2000年6月1日より特定商取引法)によるクーリングオフなどがとられているが、それだけで今日の消費者契約問題や悪徳商法の問題の解決が困難になっている。そこで期待されるのが消費者契約法による「消費者取消権」である。 |