ヌマモト ヒデアキ   NUMAMOTO Hideaki
  沼本 秀昭
   所属   広島修道大学  人文学部
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2015/03
形態種別 学術論文
標題 「風景画 ―人間の発達段階と風景画の意味について―」
執筆形態 単著
掲載誌名 広島修道大学教職課程年報修大教職フォーラム
掲載区分国内
巻・号・頁 (第7号),40-50頁
頁数 11
概要 幼児から成人までのそれぞれの発達段階と風景画の意味について明らかにすることを課題とした。考察の視点は「風景画の意味・定義」、「発達段階と風景画」、「各発達段階相互の特徴」、「写真と風景画」の4点であり、幼稚園教育要領および各学校段階の学習指導要領などの観点から論じた。風景画は単なる自然の再現ではなく、制作者が自然とどう向き合い、何を感じ、考えたのかを平面上に表したものであり、それぞれの発達段階に応じて意味や価値を持つ風景画が存在することが確認された。