ナガタ シゲフミ   NAGATA Shigefumi
  永田 成文
   所属   広島修道大学  人文学部
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2022/10
形態種別 その他の研究業績
標題 書評 地理教育システムアプローチ研究会 山本隆太・阪上弘彬・泉 貴久・梅村松秀・河合豊明・中村洋介・宮﨑沙織編:『システム思考で地理を学ぶ―持続可能な社会づくりのための授業プラン―』(古今書院,2021.3 128p)
執筆形態 単著
掲載誌名 地理科学
掲載区分国内
巻・号・頁 77(3),77-79頁
頁数 3
概要 本書の意義として次の三点を挙げた。
一つは,ESDとしての地理授業はどのようにしたら実現できるのかについて,システムアプローチを導入することにより,自然システムと社会システムを踏まえた構造を空間やつながりや未来を意識して考察し,持続可能性の視点から解決に向けて構想するというESDとしての地理授業のプロセスを示したことである。
二つは,システム思考コンピテンシーとかかわり,具体的に思考ツールをどのような地理授業の場面でどのように活用することで,学習者の思考力・判断力・表現力がどのように育成されたのかを示したことである。
三つは,現行学習指導要領の持続可能な社会づくりを目指した地理授業を意識した中学校と高等学校の地理授業が提案され,ESDとしてのカリキュラムの大枠を示したことである。