ナカソノ アツノリ   NAKASONO Atsunori
  中園 篤典
   所属   広島修道大学  人間環境学部
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2016/03
形態種別 学術論文
標題 型に合わせてレポートを書かせる指導の方法とその効果の検証
執筆形態 単著
掲載誌名 リメディアル教育研究
巻・号・頁 11(1),76-90頁
頁数 14
概要 本稿では、筆者の指導と学生レポートの質の相関を検討した。2007年のレポート指導において、論文の構成を持たない学生レポートの比率は12.1%であった。筆者は適切な問題提起を書くことが構成のあるレポートに寄与する、との研究仮説の元、2008~2010年に問題提起を1つに固定するレポート指導を実施した。結果、構成のないレポートの比率は、2008年6.7%、2009年6.5%、2010年5.7%と下がった。この比率の差を正規分布により検定し、筆者の指導により構成のないレポートの比率が下がった、と言えると主張した。