トデ トモコ
TODE Tomoko 戸出 朋子 所属 広島修道大学 人文学部 職種 教授 |
|
言語種別 | 英語 |
発行・発表の年月 | 2007/01 |
形態種別 | 学術論文 |
査読 | 査読有り |
標題 | Durability problems with explicit instruction in an EFL context: the learning of the English copula be before and after the introduction of the auxiliary be |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | Language Teaching Research |
掲載区分 | 国外 |
巻・号・頁 | volume 11(number 1),pp.pp. 11-pp. 30 |
頁数 | p20 |
概要 | 日本の中学生に対して英語be動詞のコピュラとしての役割に関する顕在的指導を行い、その効果を検証し、さらに、その効果が進行形で使われる助動詞beの導入後にどう変容するかを実験研究によって調べた。分析の結果、(1)進行形導入前の段階において、顕在的指導はコピュラbeの学習に効果があるが、(2)進行形が導入されると、コピュラbeと助動詞beの間で混乱が起こり、その効果は持続されなくなる、ということが明らかになった。 |