イシヅカ ヒロユキ
ISHIZUKA Hiroyuki 石塚 浩之 所属 広島修道大学 人文学部 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2022/03 |
形態種別 | 著書 |
標題 | CAN-DOリストによる教育成果の可視化 |
執筆形態 | 分担 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 溪水社 |
巻・号・頁 | 54-87頁 |
頁数 | 34 |
総ページ数 | 217 |
担当範囲 | TILTとしての通訳訓練へのCEFRの活用 |
著者・共著者 | 石塚浩之 |
概要 | 大学での通訳教育のあり方を考察するため、Common European Framework of References for Languages (CEFR: 欧州言語共通参照枠) における通訳の位置づけを確認し、Cook (2010) のTranslation in Language Teaching (TILT) との接点を探り、外国語教育の一環としての通訳教育が踏まえるべき論点を整理する。さらに、広島修道大学の通訳コースのために開発したCAN-DOリストに基づく学生の自己評価の結果を分析し、大学での通訳教育におけるCEFRの活用事例として報告する。 |