イシヅカ ヒロユキ   ISHIZUKA Hiroyuki
  石塚 浩之
   所属   広島修道大学  人文学部
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2022/03
形態種別 著書
標題 CAN-DOリストによる教育成果の可視化
執筆形態 分担
掲載区分国内
出版社・発行元 溪水社
巻・号・頁 54-87頁
頁数 34
総ページ数 217
担当範囲 TILTとしての通訳訓練へのCEFRの活用
著者・共著者 石塚浩之
概要 大学での通訳教育のあり方を考察するため、Common European Framework of References for Languages (CEFR: 欧州言語共通参照枠) における通訳の位置づけを確認し、Cook (2010) のTranslation in Language Teaching (TILT) との接点を探り、外国語教育の一環としての通訳教育が踏まえるべき論点を整理する。さらに、広島修道大学の通訳コースのために開発したCAN-DOリストに基づく学生の自己評価の結果を分析し、大学での通訳教育におけるCEFRの活用事例として報告する。