ヨシカワ フミコ   YOSHIKAWA Fumiko
  吉川 史子
   所属   広島修道大学  商学部
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2021/02
形態種別 学術論文
標題 「さ、ひっくり返そう。」はオーディエンスをどうやってひっくり返すのか—近年の新聞広告に見られる語用論的反転を利用した説得構造—
執筆形態 単著
掲載誌名 『修道商学』
掲載区分国内
出版社・発行元 広島修道大学
巻・号・頁 61(2),257-278頁
頁数 22
概要 2018年から2020年の3年間に日本新聞協会の新聞広告賞を受賞した広告の中から、語用論的な反転効果をうまく利用して広告メッセージの意図に関してオーディエンスを説得することに成功した広告の例を3つ取り上げ、そのコピーを語用論の視点から分析した。Sperber and Wilson (1986) によって提唱された「関連性理論」を分析に用いて、3つの広告のコピーが高い認知的効果をあげた理由をそれぞれ明らかにした。