ミヤザキ ヤスコ
MIYAZAKI Yasuko 宮崎 康子 所属 広島修道大学 人文学部 職種 教授 |
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言語種別 | 英語 |
発行・発表の年月 | 2020/09 |
形態種別 | 学術論文 |
標題 | The Teacher as Initiator: An Analysis of Les Enfants Terribles in Light of Georges Bataille's Anthoropology |
執筆形態 | 単独 |
掲載誌名 | 『広島修大論集』第61巻第1号(通巻第117号) |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 広島修道大学 |
巻・号・頁 | 61(1),pp.95-106 |
頁数 | 22 |
概要 | 子どもから大人への成長に伴う通過儀礼(イニシエーション)における死と再生の体験の意義をへネップの論から確認し、バタイユの盟友コクトーによる『恐るべき子どもたち』(1929年)に登場する子どもを、バタイユ人間学に依拠して、原理としての「子ども」の生を生きる存在として捉え直して分析することにより、現代の教師にも、死(有用性からの超出および至高性への限りない接近体験)と再生(有用性への再帰)を促す、有用性と至高性のイニシエーター的在り方が求められることを分析・指摘している。 |