MIYAZAKI Yasuko
   Department   Hiroshima shudo University  The Faculty of Humanities and Human Sciences
   Position   Professor
Language English
Publication Date 2020/09
Type Articles
Title The Teacher as Initiator: An Analysis of Les Enfants Terribles in Light of Georges Bataille's Anthoropology
Contribution Type Individual Presentation
Journal 『広島修大論集』第61巻第1号(通巻第117号)
Journal TypeJapan
Publisher 広島修道大学
Volume, Issue, Pages 61(1),pp.95-106
Number of pages 22
Details 子どもから大人への成長に伴う通過儀礼(イニシエーション)における死と再生の体験の意義をへネップの論から確認し、バタイユの盟友コクトーによる『恐るべき子どもたち』(1929年)に登場する子どもを、バタイユ人間学に依拠して、原理としての「子ども」の生を生きる存在として捉え直して分析することにより、現代の教師にも、死(有用性からの超出および至高性への限りない接近体験)と再生(有用性への再帰)を促す、有用性と至高性のイニシエーター的在り方が求められることを分析・指摘している。