HOY, Keith C.
Department Hiroshima shudo University The Faculty of Global and Community Studies Position Professor |
|
Language | Japanese |
Publication Date | 1999/12 |
Type | Articles |
Title | 言語学習と教科学習の統合:分析、視点、研究 |
Contribution Type | Single-Authored Publication |
Journal Type | Japan |
Volume, Issue, Pages | 113-130頁 |
Number of pages | 18 |
Details | 言語学習と教科学習の統合に焦点をあてたプログラムにかかわるESLおよびEFL生徒数は過去十年間増え続けている。本論文は、外国語教育が言語学習と教科学習の統合へと展開してきた歴史をふりかえりながら、「クラシェンのモニターモデル」、「カミンのラングエージプロフィシェンシーセオリー」、「ラングエージソーシャライゼーションアプローチ」の三つの理論のいずれが最も言語学習と教科学習の統合に適しているかを分析、研究する。 |