キムラ ケイコ
KIMURA Keiko 木村 惠子 所属 広島修道大学 人文学部 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2020/03 |
形態種別 | 学術論文 |
標題 | 算数科授業づくりにおける理念の実体化の必要性 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 広島修道大学教職課程年報 修大教職フォーラム |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 広島修道大学 |
巻・号・頁 | 12,19-24頁 |
頁数 | 6 |
概要 | 新学習指導要領による「資質・能力」を根底とするカリキュラムのもとでの学習指導として,主体的・対話的で深い学びの実現が目指されている。深い学びに不可欠な「数学的な見方・考え方」や「数学的活動」を保証する算数科授業力は教師に求められている資質能力であり,その明確化及び実質化は従来から数理認識の育成をめざした実践研究の主要な追究課題であった。本稿では,教師の資質能力として求められている算数科授業力についての一般的な語りと実態との乖離と言う視点から指導的実践家の授業を例に授業力について考察した。 |