ナカソノ アツノリ
NAKASONO Atsunori 中園 篤典 所属 広島修道大学 人間環境学部 職種 教授 |
|
発表年月日 | 2013/03 |
発表テーマ | 課題の再提出における要指導学生の3分類 |
会議名 | 日本リメディアル教育学会 第2回関東甲信支部研究会 |
学会区分 | 全国学会 |
発表形式 | 口頭(一般) |
単独共同区分 | 単独 |
概要 | 文部科学省の2008年答申をきっかけに、教育現場に成果主義的な言説が見られるようになった。その結果、授業では、教育目標を定め、具体的な項目の習得(○○できるようになる)が求められている。本発表では、こうした習得主義を実際の授業で実施することの難しさについて、2008年に筆者が担当した大講義(242名)における課題の達成状況を例に報告した。そして、講義を聞いていない学生(要指導学生)がクラスに一定数(3割程度)いること、また授業に対する態度から要指導学生は3分類できると主張した。 |